年末年始の憂鬱

年末はどうすごされましたでしょうか。気づいたらもう二月も終わりです。年末が近づく時期には憂鬱になることも増えませんでしたか?そんなことないですか?楽しいことも多い年末ですが、大変なことも多い年末です。そこで、ガールズちゃんねるです。何で?と思うかもしれませんが、ぴったりのトピックが上がっているんです。「今一番憂鬱に思っていることを吐き出すトピ」。今この時期に憂鬱に感じていることをみんなで吐き出してしまおう、というわけです。

最初に上がっていたのが、年賀状を作るのがめんどうくさい。確かにその通りです。一切出さない、ということで知れてしまっていれば良いのですが、一度出すと出し続けざるをえなくなるのが年賀状です。数が多い人は大変ですよね。あとは年末の仕事が忙しくて終わりそうにない、というコメントもありました。

年末年始がかきいれ時、という仕事も多いですよね。そんな仕事をしている人にとっては年末年始のあの人ゴミは恨めしいものでしかありません。他には義理の実家に帰省する数日間、というコメントも上がっていました。気を遣って過ごさなければいけない、あの数日間て本当に大変ですよね。他にもお正月旦那の親戚に会いたくない、などなど正月の過ごし方に関する憂鬱さを訴える意見が多数上がっておりました。昔のように正月は親戚一同集まってわいわいする、という過ごし方も今は少なくなっていますよね。でもやっぱり、正月くらいは親に顔を見せてあげたい、という気持ちを持っておくのは大切な気がします。こんな風にせっかくの年末年始の休みを今から憂鬱に迎えるのも勿体無いので、逆に正月の楽しみも考えておきたいですよね。皆さんは正月休みにどんなことを楽しみにしておられますか?年末の紅白歌合戦を楽しみにしている、なんていう人は少なくなっているんでしょうか、、。最近は紅白歌合戦出場できることもそれほど歌手にとっても嬉しいことでもなさそうですしね。でも、海外在住者の方に聞いたのですが、海外にいると紅白歌合戦てすごく見たくなるようですよ。